05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2013-12-01 (Sun)


東京都現代美術館で開催中の『吉岡徳仁〝Crystallize〟』を観てきました。
数々のプロダクトや空間、建築など、多岐に渡る分野で活躍している吉岡氏。
今回の展示は近年の作品を包括的に見られるということで、チェックはしつつ、ようやく会期中盤の今になってようやく行くことができました。


写真撮影が許可されていたのは、こちらの二作品。



まず初めの部屋〝Water Block〟。
トルネードを模したストローの造形の中に現れるのは、このガラスの長椅子。
まるで水を固めたようなその透明感が美しい。





そして、おそらく今回の目玉と思われる〝虹の教会〟。
たくさんのプリズムが配置された奥から、さんさんと降り注ぐ光は虹色に変わる。
先ほどの〝Water Block〟が、座れるように配置されており、しばしそこに腰掛けて光を浴びてみた。
平日の17時頃という時間もあり、人はかなりまばら。
しばらくすると、この〝虹の教会〟の部屋も、私一人きりになった。
ほとんど無音の中、光が注ぐだけなのに、なんとも言えない体感…包まれているというか、光に重ささえ感じる。

吉岡氏はフランスのドミニカ礼拝堂の光の美しさに感銘を受けて、この作品を作ったとのこと。
礼拝堂に、光。
〝虹の教会〟のイスで、圧倒的な光の中、確かに福音のようなものを感じた気がした。
特別な信仰のない私が感じたのは、一体何なのだろう?




これ以外の作品は撮影禁止だったので、webからお借りした画像で。



エントランスから、他何カ所かで見られる〝トルネード〟。
長いストローのようなもので作られた、巨大な渦。
これは接着剤などを一切使わずに作られているらしい。
それこそ竜巻を可視化して留めたような造形、その間を歩いていくと、本当に渦の中に埋れたような気がしてくる。
大きな自然の力のようなものを感じさせる作品。






そして、今回一番印象に残ったのはこちらの〝白鳥の湖〟。

展示室内にはチャイコフスキーのタイトル曲が流れる。
中央のプールは、水を循環させるボコボコとした音を立てていて、中には結晶。
壁面には、そのようにして作られた結晶を取り出して4つ、展示されている。
それぞれ、楽曲の違うシーンを結晶に聞かせたものだそうで、《Swan Lake, Op.20. Introduction|白鳥の湖》《Swan Lake, Op.20. No.10scene|白鳥の湖》などと記されている。

不思議なことに、オープニングの静かなシーンを聞かせた結晶はボコボコしたブロック状、一番盛り上がるシーンは尖った結晶になっている。
「音が振動として水面に伝わって結晶ができるのだから、形が違うのは当たり前」と言ってしまえばそれまでだが、だからと言って音量や音数だけで同じ形にもならないだろうし、何より曲想に合った形に造形されているのが何とも不思議でならない。


この〝白鳥の湖〟の部屋に、一人きりでいる贅沢感は、なんとも言えないものだった。
真っ白な部屋、静かに流れるチャイコフスキー、水音…
静謐な空間、研ぎ澄まされた雰囲気。
ちょっと言葉で形容できないような、何か「力」のようなものがそこにあるような。

自然の力をそれぞれの形に変えて表現されたような作品群。
展示を見終わって、すごくリフレッシュした気分になった。
後から思い返すと、例えば森林浴でフィトンチッドを吸い込んだような、あるいは滝やせせらぎでマイナスイオンを浴びたような、そんな気分になったようにも思える。
自然という癒しに、デザインのチカラをうまく取り込んでいるような。


そんな気分を部屋に持ち帰りたくて、ポストカードを購入。



展示会カタログも買いたいので、会期中にもう一度行こうかと思います。
~1/19まで、東京都現代美術館。


お借りした写真はこちら二つのサイトから。
とてもよくまとまったレポートです。

http://sumau.com/page_category/parent_information/information/10451.html

http://world-architects.blogspot.jp/2013/10/tokujinyoshioka-crystallize.html?m=1
| アート鑑賞記 | COM(0) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

