10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-09-27 (Mon)
かなり日が経ってしまいましたが、磐田でのライブ後記をどどーんと。

高速バスで当日7:20新宿発。
高速バス、実は初体験でした。トイレついてるんだー。
ところが、連休初日の渋滞にまんまとはまり、浜松着14:30.
..7時間もかかってしまいました(T_T)
そのまま磐田に移動して、ホテルチェックイン後に店入り。

moblog_96f9cccc.jpg moblog_42f2f726.jpg moblog_127f76dd.jpg

茶寮Zappaは蔵を改装した喫茶店。
店内はアンティーク風の家具やカップ、優しい照明がなんだかちょっと懐かしい雰囲気で素敵なのです。

サウンドチェック後、店内をライブ用にレイアウト中。

moblog_ccb0ff76.jpg

ライブが始まる頃にはすっかり日も落ちて、入り口はなんだか良い雰囲気。

moblog_a935f30f.jpg

ライブはほぼ満席!
お店の常連さんがたくさん集まってくださいました。
PA、照明も入れていただいて、とっても気持ちよく歌えました。
いつもと同じレパートリーなのに、曲によって皆さんの反応が違うのが驚き!
やはり土地が違うとその辺の感度も特色が出てくるのでしょうか。
私たちの演奏も、なんだかいつもより素朴で暖かだったような気がします。
お客様や、お店や、土地に助けられたような気がします。

オオタマルさんは地元でしかもご両親が見に来ていたこともあり、始まるまで少し緊張されていたような・・・
お母様、激似でしたねw
でも、始まってからはいつもよりのってるのがわかりました。
それにつられて、私の歌もいつもと違うアプローチがチラホラ・・・。
同じメンバーで続けていく音楽は、こうやって育っていくのですね。なんだかうれしいものです。


ライブの後、お店の方や常連さんたちとそのまま打ち上げ。
たくさんのお土産や振舞い酒、ごちそうさまでした!
そのまま数名と地元バーに流れましたが、ほどなく睡魔が・・・お先に失礼させていただき、ホテルでは気付いた時にはベッドで朝でした。



翌朝。
頑張って起きて、オオタマルさんお薦めの竜洋海洋公園に足を延ばしました。

moblog_f4e16a11.jpg  moblog_f2ab81f2.jpg

辺りが展望できる丘に上がると、海が一望できました!
この辺りは風力発電用なのか、大きな風車がたくさんあって、小さな灯台とのコントラストが素敵でした。
お天気もよくて、気持ちよかった!

その後、お店に改めてご挨拶をしに行くと、昨日のお客様もチラホラ。
そのまま浜松まで車で送ってもらっちゃいました。



浜松ではバスの時間まで楽器博物館を見学。
さすがYAMAHAの街、あらゆる楽器が揃ってて面白い!

その中でも私が最も反応したのはこれっ!

moblog_3409dcd6.jpg

エレクトーン一号機!
エレクトーン習ってた私には外せない一台。
ほら、ちゃんとロゴも!

moblog_c5c7b64b.jpg

いやいや、それだけじゃないのです。
これ、わかる人います?

moblog_ac18ce13.jpg  


これ、「ドンカマティック」という機械。
初めて作られたリズムマシーンと言われています。
メトロノームの音を鳴らすことを「ドンカマ下さい」という業界用語がありますが、その語源はこの機械なのです。

moblog_42ff6d04.jpg

ロゴの刻印も、なんかレトロ。
ドンカマティックの現物見られたのは嬉しかったな~。



帰りの高速バスも大渋滞でしたが、疲れでぐっすり眠ってしまい、行きほど時間は感じませんでした。

今回の旅ライブ、すごく実りが多くて、何より楽しかった!
Zappaの宮崎さんはじめ、PAなどのセッティングをしてくださった井伊さん、堂園さん、車で送ってくださったSさん、そして来て下さったみなさま、本当にありがとうございました!
また行きたいなー・・・。













| ライブ後記 | COM(2) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

